アルバイトの経験を文章化してみた。

初めに、お皿洗いや、注文取り、補充、すべての仕事内容を理解したうえで、 さらに、忙しい状況、一人でフロアを受け持った状況、すべての役割を、経験したうえで、が最低条件だ。 状況把握能力が、飲食店では最も有効的だ。 例えば、会計が済んだということ…

世界観

人をあやめれば、心を正常には動かせなくなるだろう、その後の人生は、自殺。 この行方は、あまりに現実的だ。人間は脆弱だから。世界を破壊しても、正常な心を保つのは、再現できないことではないかもしれないが、非現実的で非科学的だろう。 なので、わた…

わたしの望む魔法

今週のお題「練習していること」 わたしの、精神科の先生と初めて会ったとき、 最初の言葉は「望む魔法をいってみろ」でした。わたしの好きな魔法は、ほうきで自由に飛ぶ魔法。私は幼いころから、人間に心を縛られて生きてきました。だから、自由に憧れ、そ…

心境or生活感

臆病者の特徴は、自ら意見を言えない。でも、経験、才能、適切な対応。 要は、すべてを知っている。全知全能、知能、知識、考察力、力さえあれば、いくら臆病でも、どんなに精神が弱くても、最も不幸な運命にある人間でも、 十字架を背負ったままで生涯を終…

アルバイト人間経験

優しいなんて、言葉を使っちゃ、いけない。 殺人も、戦争も虐待も平気で起こりうる世界で、平気で出来る人間が存在しうる世界で、

わたしの大好物は抗不安薬

今週のお題「大発見」 人って、不思議。心を安定させるために、行動し、理由や理屈、常識とは関係ないのだ。すべての人間の行動の根本は、心の安定なのだ。 だから、時として殺人も起こりうるし、思ってもいないことを話す。 きっと、本心を話せるのも、殺害…

生きる目的と、方法

命を使い切ること。 そして、自分の中にあるエネルギー、細胞、心、肉体、すべてを失うこと。 すべて使い切るのが、目的であり、生きるたったひとつの方法だ。 だから、働き続けよう。すべて失うその日まで、頑張り続けよう。ひとりですべてこなすんだ。頑張…

生き方を見つけた。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 弱い者は、何も選べない。幸福や愛なんてものとは、無関係なんて当然だ。 幸福になれなくてもいい、だから生きていたい。今すぐにでも、死ぬべきなのかもしれない。泣いて謝って、土下座して、何もかも失って…

大事なことは3つだけ。

1つ 首の締まるあの過去よりかは、今の方が幸せだろう 2つ あと少しでいい。あと少し、心と肉体がもてばそれでいい。 「時々、休日に感じる、呼吸を苦しくする違和感の正体は、続いていくような感覚だったんだな、でも、あと少しでおわるからこの違和感も…

手短に近況報告をします。

週6で、アルバイトなので、特に難しく考える日常は過ごしてはいません。 寝不足に耐えながら、根性で乗り切る感じで過ごしています。 2月はこの形で継続ですが、3月について、思考を要約したいと思います。 遠い未来について思考しても、度し難いので、

落ち着いている

サイゼリアで、失敗したときに、落ち込むふりをして、自分を責めて、許してもらおうとしているんだ。その時に、なんで生まれてしまったんだろうとか、生まれたことを後悔しているとか。して、自分の失敗を正当化したくて、自責するんだ。 そして、失敗しても…

報告

きっかけ、トリガーもなく、なんとなくの時で、自責し始めたら、 何ということか、突発的に、急に、うつ症状を重症化してしまいました。 症状は、失語症、心の中の声しか聞こえない。自責すると、自分が失われていくイメージかな、実際には自己肯定感。 それ…

わたしは、あと、どれくらいで消えるのかな

あと、何日経過したら、変わるのかな。 あと、何回、絶望して、自分を責めて、自分は、死ぬべきなんだと、あと何回考えればいいんだろう、あと何回、死んだ後の世界を夢見て、寝ればいいだろう。 私は、あと、どれくらい、頑張れば、何も考えずに、寝て、起…

思考ロスを減らそう

脳の回転を余分に使いすぎてしまうため、脳疲労が人よりも過大になってしまう。 逆に、脳の回転が速いのが利点になる。 思考ロスを減らすためには、切り替える方法を模索する。 運命が存在するとしたら、それは、わたしが、できるだけ苦しんで、傷ついて、 …

世界から、安心という安定は失われた。

まるで、他人を、悪魔のように思えてしまう。見えてしまう。 一度でも、人から悪意を向けられたその瞬間から、惨めで臆病者になってしまう。 一度の悪意を人は忘れない、二度と経験したくないと思う気持ち、恐れる恐怖心が人を変えてしまう。変わった心は、…

雨音が好き

好きなものはたくさんある、ようでない。 見たいものしか、視えないから。世界は都合の良いもので溢れているから。 好きなものを視えないように、世界を書き換えてしまった。そのことにすら気づいていない人たちがたくさんいるのが私の存在。 世界は視たいも…

大丈夫

難しいことかもしれないね、落ち込んではいけない、大人の対応。 落ち着いた精神で、望まなければいけないのは、あるけれども。 落ち込まない、けれども勘違いもしてはいけない。根本的に、生きていることは、 間違っているから。わたしが生きているのは、何…

あこがれていたよ

アニメでよく見るようなそんな存在に、普通の幸せそうな大学生に、 でも、あんな体験して、一度絶望して墜ちて、人生二度目。 もうわたしには、残ってないんだ。普通の幸せも、落ち着いた空間も。 わたしに残ったのは、不幸でも生きている、ただそれだけのも…

日常or異世界

わたしが勇者である、勇者でない私になることはできない。 それは、私が他の誰かには、どうしても、何をやっても、なれない事と同じこと。 だから、わたしは勇者なんだ。、いつか、他の誰かになれたのなら、良いのになとも思う。 私の呼吸の苦しさは、代償だ…

墜ちたときに聴く言葉

神様って気まぐれだからね。 この世界は二回目のものだから、一度絶望して、終わって、もう一度初めからやり直しの世界。 一つ、下に落ちている間は考えなくてすむんだ。 わたしは、一分も、一秒も、働いていない時間が要らない。少しでも要らない。 そんな…

何もかも捨てて、失って、私は初めて生きてもいい

わたしの世界の景観 彼女は生きていてはいけない存在であり、生ける災い。だから、どうして。 理由なんて必要のないことかもしれない。特別な存在でもないし、彼女がこの世界でどう生きようと、彼女の存在が悪であることに変わりない。 彼女が生きてもいい、…

人は変わっていく生物だから

おなじ場所には、二度と帰ることはできないと思う。帰り道をわたしは覚えていない。安寧の頂きを視つけても、どこかに忘れてしまう生き物がわたしたち。 地獄への道はすぐに思い出せるのに、安心できる最高の思い出は消えてしまうから。 わたしにとっての、…

もうあんな思いはしたくないから

いつ、どこで、消えても仕方のない世界にいるのが人間なのに、 どうして希望とか持つのか、絶望しないのか。分からないですよね。 3つですよね、暗黙の了解 いつまでも、ずっと、安定した地には、世界にはいられないこと 決して幸せにはなれないし、必ず周…

ようやく落ち着きました、わたしの世界です。

飲食店も、コンビニ店員のアルバイトも、年末年始繁忙期を乗り越えて、 店員としての仕事も覚え、記録して、落ち着いて出来る人間に成長しましたのさ。 わたしの2023年は、やっぱり、仕事するのがわたしに合っている。 ひたすら、挑戦し続けて、身を削っ…

飲食店系列で、脳の思考回路の悪の増加傾向

サイゼリアでの多忙なマルチタスクアルバイト すべて出来て当然、可能でない者は消えればいい、地球から死ぬだけ。どんな理不尽も乗り越えて当たり前。論理も理屈も存在しない。この世の理不尽はすべて当人の能力不足。人間の限界以上に動けないのなら、それ…

すべての理不尽はすべて当人の能力不足

力さえあれば、死ななかった、傷つかなかった。 生きている人間には、力すらない者には、罪はない。けど、消えたくないのなら、 力を求めて、努力するしかない。 例えば、交通事故に遭った人間の友達なら、力を欲する必要などない。なぜなら、 その友達は未…

12.23 アルバイト掛け持ち系女性です。

働いていると、人生を謳歌している、自身の精神状況、過去や未来を視て、違和感を発見する余裕がないので、流れる人生の滝に心を入れておける。 労働に依存している形になるのかな。 素敵な世界になっているのかな。でも未来は不確かな者だから、戻りたくな…

12.18、19診察。経過観察用の日記

母を愛おしくなって、睡眠時に布団内で手を触れ、母さん大事だからね、大丈夫?ということがあった。私にとって、母の存在が必要という意思の表れです。 今日、アルバイトしている理由についてふと思った。 理論的は、わたしの命、過去、記憶すべてに対する…

アルバイトについて

まず一つ目、 およそ1か月は気を抜いてはいけない。 最初の正しいマニュアルを覚える1か月が肝心。 時々、23時までを許してもらうか、母の反対を受け、店長に頭を上げることになる。 加えて、アルバイトの掛け持ちは、働きすぎて大変な心境に加え、癒しで…

逃げない奴は、よく訓練された蛮族だ。金おいてけよ。

わたしかい、私は深海の影に住まう魔女よ。わたしにはね、お金が必要なのよ。 逃走生活のための活動資金が足りないのよ。ところで、君の仲間を根絶やしにしたけれど、お金は回収したかしら、ええ、いいわ。一千万あれば美しい赤ワインも買えてしまう、でもね…