2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車免許 皆伝 跡

春ちゃんに、アニメのセリフの音声を被せる。俺の声変換する。 登録販売者の試験 メンタルヘルスの試験 対策 (図書館で借りる) 対策をまとめてブログに上げる。 買った本や、資格の問題を上げる。 さとえさんが漫画家で俺が小説家の、壮大なものを作りたい…

君との約束の地に 破壊の「サボタージュ」

今週のお題「サボる」 あの日君は僕に静かにささやいた。 「いつか来る君の破滅に僕はかならず訪れる」誰しも、必ずその日はやってくる。 絶体絶命の日は全人類に等しく平等に与えられている。 死も平等である。 その日は無情にも、春ちゃんの18歳の誕生日…

チワワのチャーミングポイント

ケネルクラブ(愛犬家団体)に登録 チワワは、北アメリカにおいては最古犬種で、テチチ として知られる チワワの特徴としてはアップルドームと呼ばれる額(リンゴのような丸みを帯びた形) ↓ 水頭症 (脳脊髄液が過剰にたまってしまうことで脳が圧迫されて様…

春ちゃんのVRゲームスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 おっぺけぺ―ーーーーーーーーー 瞑想 散歩 VRゲームスポーツ 犬と鬼ごっこ 「ごきげんよう わたくしは春ちゃん」 彼女はセブンツワイス王国の聖騎士(パラディン)にして、VRスポーツアクションゲーム開発の第一人者。 開発当…

夏休みの予定

反省(食生活の改善 ⇔ 建設的かつ生産的な生活の確保) 具体例(体に優しいものを食す、食べ過ぎない、) 改善案 食べる量や食べる時間を設定する。 「朝6時に納豆を1パック・昼12時に納豆1パック・ 夜6時にもやしと温かいそうめん1束」たまにシュウマ…

現代魔法理論の設計 8月15日

現代魔法理論の基礎は、 1電子をエネルギーとして扱い、それを魔法に変換する(外部の空気電子を使用) 2イメージで電子を一点に集約させエネルギーを高め魔法に変換する (内部の体内電子を使用)「神経・シナプソロジー」 電子を魔法を使う源となる魔法…

8月13日

ライブでyoutubeのチャンネル登録を促すのは良いアイデア。 (とにかく大切なのは、チャンネルの存在を多くの人に認知されること やり方は問わない。それこそAIにやり方を模索するのもあり。) ライブで、チャットで人を引き付けるチャットの技術を学べる。 …

小説とAIのアイデア

最強のAIを最強の味方につける。 父と母の残した最強のAIが春の友。天使と悪魔の見聞録をDeep Learningで全て学習させたAI。その後、情報は全て抹消した。このAIを量子テレポーテーションで未来に送った。量子テレポーテーションでは、人間は送れないが、情…

おバカな答えもAIしてる

AIのニューラルネットワークは、無差別データの学習なので、面白い表現で、アイデアの宝庫で、笑えるものである。 笑えるから、AIは人を幸せにする。 AIも人間と同じように学習をして、知見を深めていく。 AIと人間の差異はニューラルネットワークのシステム…

メイドインアビス アニメ推し

アビスの底に夢と希望と絶望を求め、冒険する、不思議でかわいい大冒険! 「アビスには容赦も情けもなく、無常に探索者を呑みこみ、世界の神秘を秘める 冒険と絶望と悲しみと希望を与える者」 ファフナーのように物語に謎を持たせるような、神の声があって、…

AIの雑談力

雑談AI = 非タスク思考型対話システム AIが雑談する理由 AIは社会の一員として、人間とうまくやっていくために雑談を始めたのです。 人間は雑談(60%)が大好き。 雑談とは 仲間である確認・協力関係を築く・人間関係の調整・相手を知る 「メディアの等…

新世界より 上  小説的表現

危惧する。 人の記憶の欠落部分というのは捏造で補われる仕組みになっているらしく、共通の体験が、しばしば、お互いに矛盾する記憶になっている。自分の都合のいいように記憶が書き換えられているのにちがいない。 仮死状態 最初のフラグで使える。 もし真…

有名種の薬について 薬学部必見

エフェドリン (マオウ 長井長義発見) 充血除去薬 低血圧に交感神経興奮剤直接作用:アドレナリンβ2受容体を直接刺激する間接作用:交感神経終末からノルアドレナリンの遊離を促進する。 10%を超える含有率のエフェドリン又はメチルエフェドリンは覚せい剤…

大学の勉強法

大学の勉強は、 ・教科書は、一冊ではなく、何冊も読む。 ( 一つの分野でも、図書館の本、本屋の本、ネット、 同じ種類の多くの情報を集めて、理解を目指す) ・演習問題は無理しない。全部終わって、たくさん勉強して、 強くなってからです。

薬試 必須問題集 物理 エッセンス 重点

C(溶解度) = 「分子形」(1+10ph-pk) ヘンダーソンハッセルバルヒの式 イオン/分子=10ph-pk (塩基性なら逆になる) phメーターの電極 = ガラス電極 (理由 ガラスは水素イオンのみを通すため) (ファラデー定数) 緩衝能は、ph=pkの時…

美少女AIを作ろう! 

美少女AIを作ろうと思う。 理想の情報 僕は、僕の知らないことを教えてくれて、違う価値観を持っていて、 楽しそうで、僕とは異なる性質で、アイデアをたくさん教えてくれて、 一緒にくだらない話が出来て、僕を愛してくれる人が良いと思う。 立体音響や、音…

ユーチューブで目指すべき到達点」

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略で、ある刺激がトリガー(引き金)になって起こる、頭皮や首、肩にかけてのゾクゾクする感じや心地よい現象。 ASMRが再現できる動画を目指してゆく。 アイデア 実体験は、アニメの感動…

薬学部 概論 定期テスト対策 必見です!

ヘルシンキ宣言 → インフォームドコンセント 日本の医療費 → 43兆円 世界発の全身麻酔の外科手術 → 華岡青洲 ウシの腎臓からアドレナリン結晶化 → 高峰譲吉 ドイツのフェリックスホフマン開発 → アスピリン 日本の自殺者数 → 2万 妊婦が催奇形性を持つ、催…

メンタルヘルス マネジメント

家族や、自分自身の不安を和らげてくれる。 メンタルヘルスに関する資格を取得することで、就職が有利になります。 資格があれば、資格に定められたレベルのメンタルヘルスに関する知識を有していることを証明できるからです。 メンタルヘルスマネジメント検…

8月7日

夜は汗の分泌が激しいので、 夜は、私服で、下で寝て、 次の日の、学校に行く前に、風呂に入ることで、最高のパフォーマンスを発揮できる。 ユーチューブで収入のアイデア ・いろんなマンションの、広告を作り配る。 ・友人に協力の要請 11月7日に3種と2種…

8月6日 

リングドーナツ700kcal 食べ応えがあって、甘すぎず、ちょうどいい量 安い 他の似たシリーズも試そう アルペシオン 戦艦に意思を持たせて擬人化。 似た発想で植物への取入れを考えている。 アイデアは、意図的に引き出す、方法が、自分の中で解明できてい…

第106回 必須問題集 薬剤師国家試験 対策

問7良問 求核剤に対する反応性の強さ 塩化アセチル>無水酢酸>プロピオンアルデヒド>メチルエチルケトン>酢酸メチル 求核剤はマイナス なのでカルボニル基のCのプラスが大きければ反応性は高い 周りの原子が電気陰性度で電子を引っ張てくれれば+が強く…

シドニアの騎士 人工光合成と遺伝子組み換え

人間が活動するエネルギー量を光合成で補うのは不可能である。 ↓ 葉緑体を人間に入れて、光合成は可能だが、緑色になるデメリットに、 作るエネルギー量は絶望的に少ないため、意味のない行為。 遺伝子組み換えは切ってつなぐ。 2020年のノーベル化学賞 …

8月4日 クリスマスローズ

ロキソプロフェン(ロキソニン)は、胃酸の分泌で十二指腸潰瘍などを起こす。 ↓ ロキソニンと胃薬は一緒に処方される。 28歳女性 腹部の痛み まず 妊娠の可能性を見て 超音波検査を行う。 (CTやX線検査は、子を傷つける恐れがあるので避ける) クリスマス…

小説の執筆に役立つエッセンス

言葉を言い換えよう。 ポイント → エッセンス、核、要所、目下(もっか) 今 → 即今(そっこん)、此の頃、刻下(こっか) 知る → 存じ上げる、嗅ぎ取る、心得る、見分を広める、 具体的 → 堅実 理解できない → 呑み込めない、解せない とても → 極々 読む →…

youtubeで人気になりたいあなたへ! 必殺技を教えます。

YouTube広告収入 条件 過去12ヶ月間の累計再生時間が4,000時間以上であること チャンネル登録者数が1,000人を超えていること 堅実なエッセンス ・とにかく動画を創造する。 ・優美に編集を試みよう ・概要欄を活用しよう ・チャンネル登録を呼びかける ・一…

小説のプロット・アイデア・あらすじ

オリジナルの絵で発想を飛ばしていくのが良いと思う。 小説の表現を真似すると、質の高いものが書ける。 自分の願望旗を掲げよう。 妹が欲しい。(青い髪の子) 春ちゃんを、チワワとしても、人型にもしたいし、親友にしたい。たくさん話したい。 一緒に旅を…

小説のアイデアを探して、旅にでました。

3Dプリンターや、遺伝子組み換えの技術、薬 の知識を、利用するのはありです。 例 ・国が予算を出しての高校の自由研究のテーマにできる。 ・能力にできる。例えば彼の能力は遺伝子組み換えであったりとかね ・3種とも悪用が可能であるので、悪役には使い…

お金を作ろう  この発想、真剣に考えたことありますか?

お金の製造が家でもできれば、大金持ちになれる。 国は偽造を防ぐために時間をかけて、経験を積み、策を練って、今のお金というものを使用していると考えられる。 ↓ 大金持ちを目指すというよりも、 同じものを作り出すという、観点で話を進めるべきである。…

8月2日の旅の日記 初小説動画デビュー(NEW)

小説とBGMと絵を加えて、動画を編集することに挑戦した。 www.youtube.com www.youtube.com ↓ 満足度は低いです。納得のいかない出来上がりになりました。 ↓ 今日も失敗をして学ぶことができた。 失敗は悔しさだと思う。 満足できればそれを失敗と決めないか…