2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての理不尽はすべて当人の能力不足

力さえあれば、死ななかった、傷つかなかった。 生きている人間には、力すらない者には、罪はない。けど、消えたくないのなら、 力を求めて、努力するしかない。 例えば、交通事故に遭った人間の友達なら、力を欲する必要などない。なぜなら、 その友達は未…

12.23 アルバイト掛け持ち系女性です。

働いていると、人生を謳歌している、自身の精神状況、過去や未来を視て、違和感を発見する余裕がないので、流れる人生の滝に心を入れておける。 労働に依存している形になるのかな。 素敵な世界になっているのかな。でも未来は不確かな者だから、戻りたくな…

12.18、19診察。経過観察用の日記

母を愛おしくなって、睡眠時に布団内で手を触れ、母さん大事だからね、大丈夫?ということがあった。私にとって、母の存在が必要という意思の表れです。 今日、アルバイトしている理由についてふと思った。 理論的は、わたしの命、過去、記憶すべてに対する…

アルバイトについて

まず一つ目、 およそ1か月は気を抜いてはいけない。 最初の正しいマニュアルを覚える1か月が肝心。 時々、23時までを許してもらうか、母の反対を受け、店長に頭を上げることになる。 加えて、アルバイトの掛け持ちは、働きすぎて大変な心境に加え、癒しで…

逃げない奴は、よく訓練された蛮族だ。金おいてけよ。

わたしかい、私は深海の影に住まう魔女よ。わたしにはね、お金が必要なのよ。 逃走生活のための活動資金が足りないのよ。ところで、君の仲間を根絶やしにしたけれど、お金は回収したかしら、ええ、いいわ。一千万あれば美しい赤ワインも買えてしまう、でもね…

12.14日記 復活の章

精神科診断意見 働くのが向いていると、直観的に想定していたけど、アルバイトで恐縮だけれど、 経験して、わたしの幸せは、穏やかな精神に、心に、命には働いていることが必要不可欠な手段ですと思う。逆に一日の休日でも精神を不安定化してしまう、違和感…

12.26診察 観察日記 第二弾

起床時の頭痛は酸欠状態の睡眠と妄想による脳の疲労かな。八割は酸欠の睡眠。 卓球や将棋観戦趣味は、張本くん、豊島さんの活躍を視て感動の感情を教えてくれる。自己評価を低下させ、自分以外を許し、許さない、呪いは永遠に消えることのない鎖、一緒に生き…

心の中にある私の分身

蔑まれて笑われてしまうのが、当然の日常に在るのだから、心の中のわたしだけは、 冷淡と真っすぐな光を視ているから。私の中の分身は、知っているから。 わたしもまた、心の言葉として当然を用いる弱い存在。働くのも、消滅するのも、 違和感に感じ、意見し…

心の中にある私の分身

蔑まれて笑われてしまうのが、当然の日常に在るのだから、心の中のわたしだけは、 冷淡と真っすぐな光を視ているから。私の中の分身は、知っているから。 わたしもまた、心の言葉として当然を用いる弱い存在。働くのも、消滅するのも、 違和感に感じ、意見し…

「12.26 診察用」私の中の、もうひとりのわたし

絶望の悪夢のすべての始まり それは、わたしが、私の中の違和感に気づいてしまうから。理由のない答えを、疑問を、ふと思うのです。幽霊のように姿も見えない、何かを視つけて考えてしまうと、 わたしは、私を失ってしまうのです。違和感を感じないような生…

本日のわたし

わたしの使命って何かな、うちのチワワの春様の使命は、わたしを癒し、支えることらしい。わたしの使命は、決められた運命の時間まで生命を存続させることかな。 わたしたち、みんな、発達した近年の人類でさえ、人生設計とは余命を使い切るのが目標であり、…

わたしの生命の日記帳

投稿数の減っている私の心境に介入してほしいと願う。 アルバイトや家庭の料理、医療専門学校の受験勉強、面接の準備なんかで、心の容量が多量で生活の余裕の質があまりに無い物なのです。 思春期なりの心境は複雑巧妙で、シンプルが故に心を支配する、思春…