報告

 きっかけ、トリガーもなく、なんとなくの時で、自責し始めたら、

何ということか、突発的に、急に、うつ症状を重症化してしまいました。

症状は、失語症、心の中の声しか聞こえない。自責すると、自分が失われていくイメージかな、実際には自己肯定感。

それから、無意識に呼吸を苦しくさせる、そして、この呼吸の苦しさが、症状を悪化、

精神的な症状を深くさせていく。一言、呼吸が苦しいと、母に、父に報告する必要性がある。この精神状態になるきっかけを減らすために、アルバイトをして日常を埋めているし、自責を思考する暇をなくすことはできていた。でも完璧じゃない。

 簡単に、単純に、アルバイトで普通に自分が使えない、消えた方がいいと思って、

深く、自責していって、症状が出だした感じ。薬を飲むと、思考が強制停止された、ため、回避可能でした。

 

 さいごに、いわば、病気を持つ患者、理屈が難しい。

なぜ、こうなってしまったのか。正直、考えたいところ。でも、それを考えるだけ、

呼吸が苦しくなって、症状が悪化するだけだった。

 正直、出血をして、痛みを感じながら、なぜこうなったのかとか、

痛みで冷静に考えられない。それと同じ。

 

 もうひとつ、母に、気持ちを開放して、もしも、またこの状況になったときに、

助けてと、言えたことは大きい。一緒にいてくれるだけでいい、開発の難しい薬の研究を頼んでいるわけじゃない。認めてほしい、褒めてほしい。きっと、そんなことでしかない。

 

 さいごに、自分を追い詰める以外で、どう、自分の感情、思考を処理したらいいかを知りたいと思った。やっぱり、落ち込んでも、自分を追い詰めるのが、一番楽。

全部、自分のせいにするのは簡単だし、言い訳している理屈と同じと思う?。