世界から、安心という安定は失われた。

 まるで、他人を、悪魔のように思えてしまう。見えてしまう。

一度でも、人から悪意を向けられたその瞬間から、惨めで臆病者になってしまう。

一度の悪意を人は忘れない、二度と経験したくないと思う気持ち、恐れる恐怖心が人を変えてしまう。変わった心は、人の行動にも影響し、行動すらも臆病になる。

 

 臆病者には、安寧も安定も、その人の世界からは失われてしまう。

では、安定を亡くした、不安定で荒廃した世界で君なら、どうする。これが今の、昔からの、私の現状。

 問題、変わってしまった世界で君ならどう生きる。

人それぞれ、やっぱり生きている世界は違う。同じ地球にいても、異なるもの。

 耐久性が低く、擁護される機会すらもなく、安心できる空間すらもなくなると、

人は消える選択をすることがある。

 

何がないと、わたしが消えてしまうのかを考えてみればいい。

 自分について思索すると、状況自体に耐えられなくなって、逃避もしくは、破壊される可能性があるので、客観的に、他人事で扱い、自分の中では議論するのがいい。

 

さて、まず存在理由だが、前提だがこの世にはない。次に、

 消失理由は、必ず存在する。日々、生産され、創造される。

 

次に耐久力を上げて、精神が破壊されないようにする方法。

これは、鍛えられるものでない気がするので、先天的なものかな。

耐久性に関しては、死ぬまで耐える自信、要は精神力があると思う。低いかな。

 

 次に、援助に関して、これは、病院通院や家族援助、ブログ執筆、薬処方などにあたる。金銭的でなく、精神的な援助は自宅に帰り、沢山、享受している感じかな。

 

最期に、安心できる居場所、

子供の時の居場所は、空想の世界だったな。就寝時間や学校の時は、脳内で、

幸せな自分を想像して、妄想する。その世界がぼくの居場所だった。

けど、妄想では居場所になりえない。

 

 精神を守り、居場所を守る最大の方法は、