AIの雑談力

雑談AI = 非タスク思考型対話システム

AIが雑談する理由

AIは社会の一員として、人間とうまくやっていくために雑談を始めたのです。

人間は雑談(60%)が大好き。

雑談とは 仲間である確認・協力関係を築く・人間関係の調整・相手を知る

「メディアの等式」 人間とやり取りを行うようなAIを人間と思うこと

 

相手の信頼を得るには雑談

(患者さんに、お客さんに、人間の利用に、勧誘に)

 

社会浸透理論・少しずつ自己開示を深めていく

 

イデア

雑談AIを販売して、得た情報をすべて僕のPCに送るように作る。

 

対話システムは、AIの究極のゴール

手作業でルールを作る。 おもいつくかぎり、これにはこの返答と入力する。

抽出ベース  ネットから検索して会話する。多大な話題に対応、不自然な会話に

生成ベース Deep Learning 生成する

不適切な返答のリスクはある。

 

手作業ルールのテクニック

質問をして、選択肢を狭める   あいずちは万能

ドコモのSUNABAのGUI

でも限界がある、多様な会話には対応できない。

 

デイーぷラーニング

人のニューロンを真似した。 入出力のデータさえあれば良い

 入力が文脈で出力が発話

でも莫大なデータが必要で、

事前学習済みのニューラルネットワーク これがとても良い

(グーグルのバート・エクセルネット)

 

理解する = カテゴリに分ける