この1年に変わったわたしの世界のこと

わたしは、私だけの世界をわかっていけると、変わっていけると、知らなかったように思う。

 生きることも、死ぬこともすらも、決めなくてもいいと思う、きっと今のこの気持ちも、なにもかも、変わっていけると思うから、

 いますぐ、欲しいものになれる世界じゃないかもしれない、それでも、日々を過ごせば見える世界は必ず違う、だから、明日を欲しいと思うんだ。

わたしの守りたい世界は、そんな変わっていく世界なんだ。

 

 わたしは、間接的に生の道を辿ることを選んだけど、

わたしの欲しいものは平和な明日。そのために動き続けよう。

 不安を解消したいから働くのと、平和な明日を守りたくて戦うのでは、

見える明日も変わるよね。

 後ろ向きな行動にも、前向きな気持ちが必要なのだ。苦しい戦いに挑むのは、死にたいからじゃない。生きることは、死にたくないからじゃない。

 戦い続けるのは、明日が欲しいから、

わたしは、気持ちも行動も、箱の中に閉じ込めることをやめる。

 安定したいから、気持ちが、肉体が、閉じこもってぬくもりを感じたいのは、心からわかるよ。でも、決めて、小さな1つに固まって、それからどこへ行こうというのか。

 もう、自分自身を何者にもしない。

物語のありきたりなセリフになりますけれでも、

 今のわたくしは、なにものでもない、ひとりの人間なんだ。

わたし達は、変わっていける。わたしの心は、私の明日はないんだと、私はそれでいいんだと、でも、変化し続ける世界こそをわたしは愛そうと思う。

 世界を美しいと思うのは、初めての経験で出会いね。

わたしの、変化を、わたしが変わっていくことを、わくわくした前向きな気持ちを、

どんな行動にも、付け加えていく。