By オカルティックナイン  面白いシナリオの描き方 

オカルティックナインご存知でしょうか。

   この超常現象アニメを軸に、「 次回が気になる~ 」と思うシナリオの描き方

       教えちゃうぞ~

 

  1 魔法や超常現象に、リアリティーを持たせる手段として、

    現実の物理学、量子力学を基礎とした複雑な理論を打ち立てることで

       現実でもそんなことができるのでは!? と

           期待や夢を本気で考えさせることが可能です。

  (コツとして、現実的な困難さをイメージさせるような、制限も必要でしょう)

このアニメ内では、 精神と肉体を分けて考え、精神を電磁波に置き換えることで、

    物理学的な世界の話  → 霊的な世界の話

 電磁波は人間の目で見るのは不可能ですので、精神と一致しています。

現実の世界の電磁波の周波数       霊界での世界の電磁波の周波数

    で分け、よりリアリティーのあるシステムです。

 

  2 ニコラ・テスラの「世界システム」の知識や歴史をシナリオのベースへ。

    クイズ的な知識や、歴史的な発明家、歴史的な殺人、発見などは、

      よくシナリオで使いやすいですし、必要経費になるでしょう。

 

  3 自身の遺体発見のニュースを自分で見るのは、ドキドキの展開を作りますね。

    怪奇で醜い殺害事件 × 魔法の理論の打ち立て。

         現実から離れずに、非現実を理論で証明する 良い!

 

  4 キャラクターの性格を、脳の枠からはずれた精神に変換したいよね。

     

  5 ネット上の莫大な、ブログの情報をかき集めて、個人の情報や見解を民衆意志   

         として繁栄することで、リアリティーのあるシナリオになる。

 

イブの時間で、かわいい感情を持って話すAIを、見て、わたしはほんとうに愛おしいと思えました。         AIであってもそう本心で思えるんだな~