2021-07-29から1日間の記事一覧

薬剤師 必須問題集 2022年 忘れそうな問題たち

結晶多形を確認できる方法・赤外吸収スペクトル法 中性子が陽子に・B-壊変 半減期最も短い・131 I PET用放射性医薬品=18 F (がんの早期診断・がん細胞がグルコースの利用が亢進しているから) r線、in vivo診断用放射性医薬品=201 TI r線の…

仮定で遊ぼう

この世界の植物に心があって、意思をもって生きていると仮定しよう。 植物は人間にとって自然であり、愛すべき友である。つまり、植物に心があれば、 植物と人間の関係は、自然ではなく、友人関係に変わるのである。植物は周りを見渡しても幾千本に渡って咲…

あさいけい の コミュニケーション

「話をしよう、なんの害もないようなそんな話をしよう。 僕の能力は相手と話をすることで、その人に合った花を見つけ出して、その花で料理レシピをつくることなんだ。」 くだらないお話をすることは、相手と楽しく話すのにとても良い方法です。 「君の好きな…

愛するアニメのみなさんたち

キノの旅・魔女の旅々・あらすじ 彼女は国を旅して、その国を知り、人を助け、時に傷つけ、幸せと発見と冒険の溢れる楽し気なアニメです。 旅は、温かい紅茶のようにあなたを包み込んでくれるでしょう。 国はあなたに新たな能力を授けてくれる。 評価 キノの…

旅人の声

春かな未来に君の声を届けよう。 私は春という名の薬剤師。日本という国で旅人をしている。大学は私立薬学部の6年生を卒業して日本全国のサポートを行っている。現在医師不足、医療不足の中、春は日本を旅歩き、そこに住む住人を助けて回っている。 「ねえ、…

サクラダクエスト・脳内小説

僕の名前は、名倉 春という。この城の主をしている。 僕らは今からゲームをする。君にはこれから僕が話す物語の真相を暴いてほしい。 あるところに、ヨモギが一面に咲く村があり、そこにはある一人の少年が住んでいた。彼はとても聡明で、優秀で誰よりも優し…