7月31日の花  月下美人

7月31日 今日のお客さんは、

夏に咲く花で人気ナンバーワンの超人気アイドル月下美人さんです。

 

ごきげんよう月下美人さん、調子はよろしくて」

「ええ、おかげさまで、今日もファンの方々に最高の歌声を届けたいと思うわ」

「ねえ、春ちゃん、あなたは私の寿命が1日しかないことをご存じなのですか」

「ええ、知っているわ、あなたは今日の朝に花を咲かせ、明日には散ってしまう

はかない存在よ。けれどわたくしはそんなあなたをとても愛おしく、どんな花よりも

美しいアイドルだって断言できるわ」

「ありがとう、春ちゃんは優しいのね、とっても嬉しいわ」

「それほどでもないわ、わたくしは月下美人さんを愛しているもの、

それから、あなたのことは忘れない、あなたはわたくしのアイドルで一生の親友よ」

春は涙をこらえて、華奢な腕に力いっぱい込めて宣言した。

「あ!思い出したわ、春ちゃん、あなたはプリンスでしたわね。

あなたも私のもつ魅了の香りに惑わされているもかしら」

「わたくしは、アルテミス王国のアルテミシアプリンセプスですわよ。

親友への愛に嘘はありません。それにあなたの香りはとても心安らぐ優しい香りよ」

 

「あでやかな美人」「はかない美」などの花言葉

英語での花言葉「危険な快楽」は、月下美人の花が持つ香りが魅力的であることに由来しています。

花言葉は艶やかな女性をあわらす 月下美人は、「1年に1回しか咲かない」「新月や満月の夜にしか咲かない」といわれているサボテンです。

英語でも「A queen of a night(夜の女王)」

古くから月下美人の花や実は、食用や薬用にされてきました。咳、喘息、肺炎など呼吸器系のトラブルや高血圧、体脂肪の改善に有効で、台湾では乾燥花をスープに入れて薬膳料理の具材にします。

熟した実は、生で食べるとほんのり甘みのあるサクサクとした食感

 

昭和天皇がまだ皇太子だった頃、台湾を訪れた際に、月下美人の花に目を奪われたそうです。

夏の花-Instrumental-

夏の花-Instrumental-

  • provided courtesy of iTunes