第3回 マジカルファンタスティック選手権・予選問題

 著者名:アルテミシア       開発環境:メディアセンター 
  (千枚の葉の魔女) 

 第3回 マジカルファンタスティック選手権・予選問題

 


注意事項 


1. 魔法の使用は原則、脳神経でのエネルギー供給魔法以外認めません。


2. アイドルオタクはマジカルファンタスティックといえるので、この問題の解答権、およびアカシックレコード、最も低い奴隷レベルの人権をあげます


3. 22/7点(3.3 点)以下のメンバーには、よくわかんないけど、とにかくおっぺけぺ~
ではなく、罰として反省文1文字をおでこに、針で書き、
 7秒以内にスコポラミンを服用し副交感神経を遮断し、中枢抑制した状態でフルマラソ
ンしてね。 3.3 点以上でマジカルファンタスティック選手権の本選出場が決まります。
              Let’s start!!です。 


  のちに彼らは知る。
  あの時、この問題を解いていなければ、結果的にあんなに多くの人が死なずにすんだのにと。 火炙りになって、体内からムカデに喰われることはなかったのにと。
   監禁されて、YouTubeライブ配信をされ、鼻で笑われることはなかったのにと。
 
          冗談はさておき、がんばっぺ 


問題1 「捕獲 Level 2」【Science Potal】


生薬サークルのアイドルオタクのサイコくんは、CG キャラクターのシャクヤクさんに、会いに、ペオニフロリン大学へ行きます。
大学の正門には、高分子材料と導電性カーボンナノ粒子でできている 16 種類の素子からなる人工嗅覚センサーがあり呼気の分子で個人認証をしています。
認証は、係の人をサポニンで全血液を溶かしてクリアしましたが、どうやらわたしは新型コロナウイルスのようです。


 コロナのスパイクたんぱく質とアンギオテンシン変換酵素の結合を阻害するものは? 


1. オルニチン由来のコカイン(Na チャネル遮断で局所麻酔、アミンポンプ阻害でノルアドレナリン大で交感神経興奮)と、スコポラミン(副交感神経遮断)


2. カンプトテシンをリード化合物とした抗悪性腫瘍薬のイリノテカン

3. 唾液に含まれる好中球エラスターゼとヒストン H2A


4. シャクヤクに含まれるイソプレノイド経路のペオニフロリンアグリコン


5. β ラクタム系の、細菌のペプチドグリカン生合成を阻害するアモキシシリン水和物


6. 細菌リボソームの30S サブユニットに結合してたんぱく質の生合成を阻害する
 テトラサイクリン。


問題2 捕獲 Level 1.3 


キニジンとアジマリンが、コンビを結成して、Ⅰ型アレルギーの花粉症の分子でサッカーを始めました。 さて、二人の共通点はなんでしょう? 
 それから、Ⅰ型アレルギーに作用する IgE に、インターロイキン4でクラスス
イッチする免疫グロブリンは? 
 
      正しい組み合わせを 1 つ選んでみなさいな。 


1. 自然免疫で NK 細胞と好中球を笑わせてパワーアップできる 、 IgA


2. 抗不整脈薬 、 IgM


3. トリプトファン由来のアルカロイド 、 IgG


問題3 捕獲 Level 1.2 
 
 アイドル店長のマオウさんに、アドレナリンきめても血圧上昇しないよ~、なぜでしょう? 


1. エフェドリンきめすぎて、しかも奇跡的にアルドステロン大量分泌で血圧値が1億


2. 黒質線条体ドパミン神経経路が変性して、ドパミン不足で、レボドパ飲んだけど、 治らず、酢酸マロン酸経路のセンナちゃんをタコ殴りしてたこ焼きをプレゼントしたから?


3. マオウさんは、マクドナルドの α 受容体遮断薬入りフェントラミンハンバーガ
 食べて、アドレナリン血圧反転作用がでたにゃん。
 呪式反転 ベータ (かっこいい~~)


問題4 捕獲 Level 1.1 


ふとしたきっかけで、近所のロートコン王女を22/7等分に半月切りして、
タコ殴りすることになってしまった。
しまった!!人違いをしてしまった。
どうやら彼女は、うわさのスクールアイドルらしい。
酢酸マロン酸経路(C2 単位)のエモジンを持つダイオウをタルに入れて Youtube ライブ配信で登録者数ゲットする計画だったのに。
まあ、いっか。彼女でも炎上するでしょ。するよねみんな? おっぺけぺー
 さて問題ニャン!
オルニチン由来のトロパンアルカロイドを持つ、ロートコン王女の愛する 
 スコポラミンちゃんはいったいどの番号にいるのかしら? 
 「下記の番号から 1 つ選びなさない」 


問題5 捕獲 Level 1.4 
 
サイコさんが破産して開発した3D プリンターで、ステーキ肉の培養肉をプリントした。
しかし、サイコさんは使用した材料の資料を食べてしまった。美味しかったそうである。よって、 AlphaFold2 を利用することで、タンパク質立体構造を短時間で予測した。下記の構造が予測結果である。


   下記の構造を示す正しい番号を選べ。 
 


1. ベルベリン(オウバク、オウレン)止渇作用(イソキノリンアルカロイドチロシン由来


2. キニーネ(キナ)抗マラリア薬(キノリンアルカロイドトリプトファン由来


3. エポジアミン(ゴシュユ)熱効果(インドールアルカロイドトリプトファン由来


4. カンプトテシン(キジュ)、これをリード化合物としたイリノテカンが抗悪性腫瘍薬(キノリンアルカロイドトリプトファン由来


おつかれマンモス!!
試験を終えた、若き聖闘士よ。
あなたがたには、特別にシキミ酸経路で作ったアイスクリームを贈呈します。
ねえ、ねえ、アイスを食べたそこの君!!そう、そう、君だよ。
いっしょに旅にでないかい?
もし、旅にでたい人がいましたら、下記のユーチューブにチャンネル登録お願いします。

www.youtube.com


(クリックしてね)しないと呪います。必ず呪います。 
 呪文は、「ニャー」 


ああ、このユーチューブは、どうして薬膳料理なのに、料理を一度もしないのか。
という、つっこみはしないでね。
ちなみに、料理は苦手ですが、タコ殴りは得意です。てへ。


本選の問題もあるので、お楽しみに!!
フハハハハハハハハハ。 おっぺけぺ~~~~~~~~~~~~~~。
これで、勝ったと思うなよ~~~
 #試験の点数は、各問題の捕獲 Level となっている