メンタルヘルスの能力を身に着けよう   君もこの世界で幸せになろう。

  

自身の精神を掌握して、制したものがこの世界の王であり勝者だ!

だれよりも幸せになったものがこの世界の勝利者なんだ、これが生きる意味

私の生きる意味は、世界で一番、幸せになること!

だから、人を、家族を、患者さんを幸せにするには、メンタルヘルス

 

私はストレスを高校3年まで認知できていなかったので、失敗をしました。けれど、今こうして生きていて、活かせるチャンスがあって、幸運に思います。
これを踏まえて、何かを知らないことは、人生で不利だと思いますので、本選びを慎重に沢山読んでいこう

 「すべては知っていることが大切」 本から吸収しよう

 

メンタルヘルスの能力

自分の状態の把握・分析を行い、自分で処置を施す。

1 自分の状態の把握・分析

 自分の(感情)自動思考を紙に書いて、その考え方のメリットやデメリットをかき出す。

 

暑さ、食べ過ぎ、空腹、高湿度、雨の日、テストの緊張、一人でいる寂しさ

疲れや寝不足、糖不足などは、感情を歪ませる要因です。

こういう場面では、自分の感情を信用してはいけません。

「自分の感情は、今、外的要因で、歪んでいるんだ 」 と認識することが大切。

 

2 自分で処置を施す。

 

⓵  散歩をして土に触れると、自分が自然の一部であることを感じることができる

(となりのととろ風ストレス解消法)

歩こー歩こーわたしはげんき

 

②  自分で決めたおまじない(マントラ)(合言葉)を決めて、

落ち着いたり、リラックス、勇気 を出したりしよう。

くちぐせにしよう。

おススメ

花言葉我が家の家訓 など

 カモミール「逆境に耐える」という花言葉があります。癒しが必要な辛い環境を乗り越える為の、エネルギーをくれる花言葉ですね。

 

癒しの花言葉を持つペチュニアには「心のやすらぎ」「あなたと一緒なら心が和らぐ」「心がなごむ」という意味があります。ピンク色の優しいお花のペチュニアは暖色系のとても綺麗な色で、見ていると心が優しくなれそうですね。イライラしている時、もやもやしている時に、この癒しの花言葉がそっと助けてくれるでしょう。

 

ヒペリカムは黄色の花と赤い実がアクセントになるお花です。花言葉「きらめき」と「悲しみは続かない」。

 

無いものを見ようとして 嘆くのではなく、有るものを見て 感謝しろ! 

 

③ 人間関係は、ギブアンドテイク

 

④ 意識的にネガティブに反論して別の結論を生み出す手法

 

5⃣ ストレス対策の切り札である瞑想・腹式呼吸

 

6⃣  皆が良い点に着目していれば私は逆にデメリットから再発見の可能性を模索します。

⑦ 有酸素運動抗うつ薬と同等くらいのリラックス効果がある。

 

8⃣ カルシウムやマグネシウムは、精神安定剤

     乳酸菌や納豆菌を摂取しよう!

9⃣  自己犠牲は良くないよ

    自己犠牲には自身の救いが存在せず異常な人格破綻者に成り下がるのですね。

 

 ⓾  怒りは、6秒待って落ち着こう。

    人間には、最初に感情が来て、6秒後に理性がおいつき行動を行う。

 

⑾ 資格をとって未来への不安やストレスを和らげよう

 

おまけ

習慣に無意識の苦しみの原因がある可能性があるよ。いつもしていることにも疑い、いつでも新しい発想力とアイデアで人生を謳歌しようね。